赤と黄色と緑といろいろ。

思ったものを思ったままに

ジャニーズ感染対策レポ NEWS編

 

少しこの書き込みに疲れて飽きてしまっていた、と言うよりは、4から3に変わった形に慣れるまで、4から1になった人を理解するまでに時間がかかっていた。

個人的に1になった人を理解することが出来ないまま限界が来てしまったので、理解しようとすることをやめた。今まで本当にありがとう手越くん。

 

 

最後の投稿から半年以上間が空いて、その間に色んなことがあった。24時間テレビがあったり、コヤシゲがコロナに罹ったり、オルタネートが発売されてかなり飛躍していたり。

 

NEWSとNEWSのファンにとって大きい出来事といえば、やはり4部作の最終作であるSTORY公演が始まったことだと思う。

 

もともと2020年にやるはずだったツアー。コロナで延期・中止になった。世の中の状況もNEWSの状況も変わって、2020年12月、配信という形で公演が決定した。しかし直前にコヤシゲがコロナに感染し中止に。

本来のツアー日程から丸1年が経ち、ようやく、ようやくSTORYツアーが始まった。

緊急事態宣言が2度延長され、初日の北海道公演は延期になったが、翌週の横アリ公演から絶賛ツアー中だ。

 

私はその横アリ(横浜アリーナ)公演に参加した。

ツアーの真っ最中なのでネタバレになることは控えるが、コロナ対策に関してはこれからコンサートを観るNEWSファン・あるいはジャニーズ・その他アーティストのファンに何か役に立つものがあると思うのでここに残そうと思う。

 

1.同行者登録

チケット2枚以上で当選した人にはもれなく同行者登録という難題が早々に立ちはだかる。これがちゃんと出来てないとデジチケが表示されないので要注意。

この目的はもし同じ時間のコンサートに参加した人の中で陽性者が出た場合に追跡するための登録である(本人確認ではない)。

私はこれを入場直前にやったがために非常に慌てた。当選者のFCサイトに登録方法は載ってるのでその通り進めていけばいいのだが、順序を間違えると面倒なことになるので、事前に電話しながらお互いに確認しつつ登録するか、事前に登録できない場合は入場の30分前くらいに近くのカフェに入って座って落ち着いて進めるのがベターだと思う。

同行者の情報を登録した後、公演直前に当日の体調等についての質問項目にチェックを入れる必要がある。同行者もこのチェックをやる必要があるので忘れずに。

 

2.入場

該当公演では入場開始から30分ごとに時間が区切られていた。夜公演は16:00~16:30の人、16:30~17:00、17:00~17:30だったと思う。

横アリは入場口が1箇所しかないのでかなり混み合う。3分割してもなかなかの混み具合だったので余裕を持った入場は必要。分割のおかげか、トイレがかなり空いていたのがありがたかった。

 

入場時は係員による非接触(額)の検温

QRコードの読み込み(読み取り機に自分でかざす)

→人数を確認し、出てきたチケットを自分で取る

→スマイルアップシールド(フェイスシールド)を受け取りながら、カメラ所持の有無を確認される

→手指消毒

 

という流れだった。

ちなみに手指消毒用のアルコール消毒液は、会場入口、ホールの出入口、トイレにそれぞれ置いてあった。結構な数あった記憶。

 

3.公演前

横アリ公演は、グループごとではなく、1人1人の座席に間隔があった。前後左右1席ずつ空いているイメージ。公演前は飲食禁止・マスクを外しての会話禁止等、随時感染症対策のアナウンスが流れていた。

会場に入る時に必ずスマイルアップシールドを配布されるが、つけるかどうかは任意で、つけていなくても注意されることは無いようだった。シールドの切れ込みにマスクの紐を通して使うのだが(詳しくはJohnny's netへ)、かなり曇るので水泳用の曇止めが必須。これは曇り加減が全然違うのでおすすめ。それからこのシールドを付けるともれなく双眼鏡は使えない。目とシールドとの距離が広いので双眼鏡を覗くことが出来ない。それを見越してか、自分でフェイスシールドを持ってきている人を結構見かけた。

 

4.公演中

いつものコンサートでは5分前くらいからNEWSコールが始まる。今回は声を出せないので、会場にいる人みんなで手拍子をした。C&Rの発声も出来ないので、拍手とペンライト振りに全力になった。とある曲で絶対叫びたい時も、叫びたい気持ちをこらえてペンライトを振った。

MC中はひたすら手を叩いていた。「調子はどうだー!」的な事を聞かれても拍手しかできないのが悔しい。感情の差を表すには拍手の加減で調整するしかなかった。

このような状況の中でも、NEWSのファンはマナーが良くなったので、叫んでる人は全くいなかった。やっぱり誇らしくて自慢したくなる。

 

5.終演後

いつも通りの規制退場。横アリは出入口が1箇所・最寄り駅が1つしかないからだろうか、駅から入場するまでのルートと、退場から駅までのルートが決められており、1部と2部の間に同じ道に多くの人がいることがないようになっていた。

 

 

ここまでが、個人的に感じたコンサートにおける感染症対策です。

またじわじわと感染者が増え、最後まで走り抜けることが若干怪しくなってきているが、参戦する全員が当日だけでなく公演前から意識して予防をしっかりすることがとても大事だと思う。

 

NEWSのSTORYツアーは延期に延期を重ねてやっと開催できた公演。「最高のタイミングが今だったんだ」と本人たちも語るように、今できる最高を感じられることを期待して。

安心してファンもメンバーも楽しいコンサートになりますように。